clear03
前段作戦も佳境!
艦これ秋イベント2019【進撃!第二次作戦「南方作戦」】・E3「ジャワ海/スラバヤ沖【激突!スラバヤ沖海戦】」を攻略していくYO!

個人的には最短ルートにいくまで手間がかかっちゃったw
メンツの入れ替えが結構あったけど、それはまあ後述ねw

作戦概要

text
さ、前半戦のハイライトと言ってもいいスラバヤ沖での決戦だよ!
大淀さんによれば、ここでも敵主力は重巡メインっぽいねw

ここでの要点は以下の通り

・W戦力ゲージ
・「連合艦隊」出撃
・基地航空隊1部隊派遣可能

これといってギミックのない海域なんてw
連合艦隊の種類によってスタート地点が変わるみたい。
今回は一貫して水上打撃部隊で臨んだので中央スタートになったよー

編成

輸送連合か水上打撃かの二択になるんですって!
輸送じゃないのに輸送連合とか火力が心許ない...なので水上で!!

第一艦隊
攻略編成_20191130-222448330

第二艦隊
攻略編成_20191130-222508477
攻略情報漁って史実艦っぽいのをできるだけ組み込んだ。
潮チャンの出番なので、嫁艦W旗艦がここに実現()

途中での変更点は以下の通り
・村雨→先制対潜装備へ
・那智→Fletcherへ(これにより最短ルートへ)
・千歳→龍驤へ(最短ではなくなるけどが道中ラクに!)

基地航空隊はいつも通り陸攻×4をボス集中で。
支援艦隊はここでは派遣せずに済んだ。

攻略の模様

maps01
これが初期状態。
上述のとおり水上打撃部隊編成だと中央スタートになる模様。
掲載した編成だとスタートCDEFGJM、最短でスタートCDGJMとなる。道中2戦も違うので、ぜひぜひ最短編成でいきたいところ…そらいろさんは単純に解明できなかっただけだからww

なおゲージ1本目は丙だと4回ボス撃破で破壊できる。

maps02
1本目のゲージを破壊するとMAPが伸びて2本目登場。
こちらはボス5回撃破で破壊できる。

実際のコースどりは以下の通り。
大回りした分も含めて紹介しとこうか(˘ω˘)

中央スタート
C:戦闘なし
D:対潜マス、エリソ、カ
E:対潜マス、エリソ、カ
F:水雷マス、エリへ、ロ、イ
G:水雷マス、フラホ、フラリ、ロ、イ
J:水雷マス、フラへ、エリリ、ロ、イ
↓(索敵)
M:ボスマス、エリネ、フラホ、ツ、ロ

上述のとおり最短だとEFを飛ばすことができる。

clear01
というわけでここは(編成でゴチャついた以外は)問題なく突破。

ゲージ2本目は上記に加え

J
L:戦闘なし
↓(索敵)
O:ボスマス、連合艦隊

boss
ここではおボスさんとして戦艦水鬼さんが登場。
今イベ初の戦艦系深海棲艦の出番だネw

clear02
とまあこちらも特に問題なく、また後半制空専門の千歳姉に替えて龍驤はんを投入したことでラクに突破。
というわけでアッサリE-3突破、やったぜ。

clear04
ここまで戦艦も空母も敵味方共にろくに登場してないせいか、味気ない感じw
ともかくスラバヤ沖海戦は無事制したのであった(˘ω˘)

next
さ、お次はいよいよ前段ラスト!
何か強そうなお方だけど大丈夫かな……?

報酬について

この海域を突破した丙提督諸氏には以下の報酬が。

・緊急修理資材×2

6inch
6inch連装速射砲Mk.ⅩⅪ」。これはエゲレス巡洋艦の装備かな?

Perth
そしてやっと新艦娘ゲッツ。
豪Perth級軽巡洋艦ネームシップ「Perth(HMAS Perth, D29)」
英艦だったけど豪州に売却されて活躍、今海域モチーフのスラバヤ沖海戦で沈んだ艦らしい。

以上、E-3おしまーい(/・ω・)/