clear02
さ、前段作戦ラスト!
艦これ秋イベント2019【進撃!第二次作戦「南方作戦」】E4「バタビア沖【バタビア沖海戦】」の攻略いっくよー!!

ここまで新艦に(報酬以外で)出会ってないので、サッサと攻略して後段までに掘りに行きたいところw
さあどうなる?()

作戦概要

text
大淀さんによれば、ここで敵合同艦隊を撃破・駆逐すれば本作戦は完了ということになる。前段最後だからね、華々しくいこうじゃあないか(˘ω˘)

ここでの要点は以下のとおり。

・輸送&戦力のWゲージ
・ボス装甲破砕ギミックあり
・「通常艦隊」および「連合艦隊」での出撃可能
・正規空母(含む装甲空母)起用不可
・基地航空隊2部隊派遣可能
・基地空襲あり

あ、ここでもギミックやらないで突破しちゃった……(˘ω˘)

ギミックについて

ここでは、ボスラスダン時における装甲を弱体化できるギミックがある。
2019年12月1日現在見かけた甲基準だと以下のとおりっぽい!

・とりあえずラスダンまで普通に削る
その後
・基地完全防空
・EマスS勝利
・Pマス(輸送ボス)A勝利以上2回

不確定だけどこんな感じ。
しかし………そらいろさん、これ全くやらずに突破しちゃったww
様子見に行くつもりがそのまま撃破しちゃったパティーンだね、ね()

というわけで詳細はナシ!!!

編成

輸送連合

第一艦隊
攻略編成_20191201-094929098

第二艦隊
攻略編成_20191130-222508477
この編成で1回のTPは180。丙では300で終わりなのでたった2回で輸送作戦を終えられる計算になる。実際2回で終わったけどw

水上部隊

第一艦隊
攻略編成_20191201-111157285

第二艦隊
攻略編成_20191201-111213893
こちらはボス攻略用。
初手潜水マスが地味に怖いので、輸送水上共に先制対潜艦を用意。
由良さんの増設枠にタービン積みっぱなしなのは見なかったことに()

基地航空隊は2部隊とも陸攻×4、基地空襲は無視して全て各々のボスマスに飛ばした。
支援艦隊は輸送では道中、戦力ゲージではラスダンのみ決戦支援を派遣。

攻略の模様

輸送ゲージ

maps01
輸送連合では左上スタートとなる。
Nマスで揚陸、Pマスが輸送ボスマスとなる。

ルートとしては以下のような感じ。

左上スタート
K:潜水マス、エリソ、カ
L:水雷マス、フラへ、エリホ、イ後、イ
M:フラリ、エリホ、ツ、イ
N:揚陸地点
↓(索敵)
P:ボスマス、エリネ、タ、ツ、ナ

clear01
ボス艦隊も強くないし、大発ガッツリ積んだのでアッサリ2回で完了。

戦力ゲージ

maps02
輸送作戦を終えるとMAPが追加。戦力ボスマス(Sマス)等が出現。
ここは丙だと6回ボス撃破でゲージ破壊となる。

ここでは以下のようなルートをたどる。

左上スタート
F:潜水マス、エリカ、エリソ他
G:エリリ、ネ、イ後、イ
J:戦闘なし
M:フラリ、エリホ、ツ、イ
N:戦闘なし
R:空襲マス
S:ボスマス、連合艦隊

boss02
今回前半戦ラスボスさんは「バタビア沖棲姫」さん。
こちらはラスダン時の「-壊」バージョン。
本来なこの状態になったらギミックをやりに行くはずだったけど、上述のとおりやらずに撃破。
おかげでゲージ破壊の瞬間をスクショし損ねちゃったww

基地航空隊全力&決戦支援入れたらラスダンも昼で決着がついた………(˘ω˘)

clear03
ものすごく拍子抜けしたけど、とにかく作戦完了。
これで後段実装まで掘りに従事できる……(˘ω˘)

clear04
何かあんまり仕事した感がないけど、とりあえず前段作戦は実装1日ちょっとで終わってしまった……後段での反動が怖いねw

報酬について

この海域を突破した丙提督諸氏には、以下の報酬が。

・勲章
・改修資材×4

shinshumaru
帝国陸軍特種船「神州丸」
帝国陸軍が独自に開発したいわゆる強襲揚陸艦の先駆け…って本人も言ってるじゃないw
既にいる「あきつ丸」はその発展型なんだよね(˘ω˘)

以上、E-4および前段作戦ひとまずお疲れちゃーーーーーーーん(/・ω・)/