sazanami
さ、待ちに待った後段作戦!
艦これ秋イベント2019【進撃!第二次作戦「南方作戦」】E5「ダバオ沖/太平洋南西部【ダバオ沖哨戒線】」を攻略していくYO!

この海域はW戦力ゲージなので2回にわけてメモしておこうか(˘ω˘)
ここではまず1本目。2本目は以下の記事に。


作戦概要

text
インドネシア方面で暴れたあと主戦場はソロモン方面へ。
こちらは艦隊をダバオからソロモン方面へと動かすようだ。
そのための掃討戦っぽい感じだネw

ここでの要件は以下の通り。

・「通常艦隊」(1本目)&「連合艦隊」(2本目)での出撃
・基地航空隊2部隊派遣可能
・基地空襲あり
・対潜戦多し
・丙であれば5回ボス撃破でゲージ破壊

ここではまずゲージ1本目の様子からメモしておこう(˘ω˘)

編成

攻略編成_20191208-210631237
扶桑姉さまの空いてるとこは水偵。
あとづほは2スロに艦爆が入ってる。
あとはそのまんまかな?
とにかく一発目潜水幼女だしボスも潜水改だし、とにかく対潜全振りにしたw

支援艦隊は特に不要、ラスダンだけ道中支援を出したのみ。
基地航空隊は陸攻×4を道中やボスに適当に投げたw
掘るときはGマスにひとつ、残りはEとJに分散して投げた方が良さそう?

攻略の模様

boss01
今回のおボスさんはこちら「潜水棲姫改」さん。
画像はラスダン時の「-壊」状態のもの。
随伴はイとかツだけなので、航空隊もいらないかもw

ここでは以下のようなルートをたどる。

上スタート
C:潜水幼女、カ等
B:空襲マス
E:水雷マス、へ、ホ、イ、ツ
G:フラヌ、フラリに注意。
↓(索敵)
J:ボスマス

先制対潜をしっかりやってれば初手Cマスとボスマスは特に怖いものはない。
今回何故か途中でドツボにハマって若干沼ったのはナイショw

clear01
終盤何故か道中撤退が相次いだけど、何とか10回目の出撃でゲージ破壊......(˘ω˘)

maps03
第1ゲージを破壊すると、Iマスの先にKLMNOマスが展開される。
Oマスが第2ゲージのボスマスだね。

以上でゲージ1本目おしまい!
続いてゲージ2本目いこう~(/・ω・)/