clear03
さ、後段作戦Wゲージ2本目!
艦これ秋イベント2019【進撃!第二次作戦「南方作戦」】・E5「ダバオ沖/太平洋南西部【ダバオ沖哨戒線】」ゲージ2本目攻略いっくよ~~~~(/・ω・)/

今回はWゲージの2本目!
作戦概要&1本目の様子は以下のページにあるYO!


さ、いってみヨーカドー(/・ω・)/

編成

2本目は連合艦隊編成。水上部隊で組んでみた。

第一艦隊
攻略編成_20191208-190736096

第ニ艦隊
攻略編成_20191208-190751823
これは突破時の暫定編成&装備なのであんまり参考にならないかもw

制空にかんしては以下の変更を加えたら対ボス優勢を取れるようになった。
・「千代田」「瑞鳳」艦爆→艦戦へ変更
・「Zara」水戦4スロ→1スロ目に変更
・基地航空隊1部隊→陸戦1・陸攻3にしてボスマスへ派遣

支援艦隊は丙なら不要...かな?
実際にはラスダン時のみ決戦支援を出しただけ(˘ω˘)

基地航空隊は以下の通り(画像略w)
・陸戦1&陸攻3→ボスマスへ
・東海ほか対潜部隊→対潜マス(A・C) へ分散派遣

なおE-5を割ると第3航空隊を設定できるようになるため、そこに局戦部隊を配置して防空に充てることができるようになる(˘ω˘)

攻略の模様

boss03
この人も改になってりゅ......今回のおボスさんは空母お姉さん()こと「空母棲姫改」。
この人が出てくるところはだいたいエゲツないww
なお丙であれば5回撃破でゲージ破壊となる。

実際の出撃ルートは以下の通り。

下スタート
A:潜水新棲姫ほか
C:同上
(ランダムでBマス経由)
E:水雷マス
F:空襲マス
I:エリヌとか
↓(索敵)
O:ボスマス、連合艦隊

clear02
さすがに空母おばさん...いやお姉さん相手なので制空に悩みましたw
だけどまあ、何とか突破......(˘ω˘)
掘りに来るの、嫌だwww......来るんだけどねww

clear04
というわけで、ダバオ周辺の制海権は確保できたそうだ。
これでいよいよソロモンへ殴り込むことができる(˘ω˘)

next
さ、いよいよ最後!
さざなみのステキなパーティktkr!!(゚д゚)ウマー!!!なバトルお楽しみにww

報酬について

この海域を突破した丙提督諸氏には以下の報酬が。

・戦闘詳報
・緊急修理資材

5inch
5inch連装両用砲(集中配備)」。
誰の装備だろう??
最近海外の装備ばっかりだねw

とまあ、こんな感じでE-5おーしまい!!!