akebono01
さぁさぁ艦これミニイベ2020【桃の節句!沖に立つ波】の開幕だYO!
当艦隊としては当然の丙提督で攻略してくのDA!!())))))

そして春はあけぼの、ということで我が嫁艦・ラブリーマイエンジェルぼのたんがトップバッターで旗艦を務めるYO!!

作戦概要

text
例によって大淀さんのお言葉から。
毎度毎度初心にかえるのである(˘ω˘)

text02
さ、どうやら舞台はフィリピン周辺みたいだね(˘ω˘)
レイテさながらの輸送作戦~艦隊決戦をしていくようだ。

ここでの要件は以下の通り
・1海域3ゲージ
・ゲージによって「通常艦隊」「連合艦隊」での出撃
・基地航空隊2部隊~派遣可能
・ギミックがあるんだろうなぁ

まずは物資の運び込みから。
というわけで輸送作戦開始!

編成

ここでは輸送連合での出撃になる。
※ウッカリ2艦隊まとめてスクショしちゃったので、詳細は画像を拡大してw

輸送連合
攻略編成_20200304-222607995
第一艦隊は当然ながら我が嫁艦ズ=第七駆逐隊(後期含む)だNEww
なおこの輸送装備で1回ボスSでの輸送成功で157TP削ることができる。

第二艦隊の駆逐艦3隻は、のちに全て対潜装備に切り替えた。
道中の潜水新棲姫対策にw

基地航空隊
基地航空隊_20200304-222934220
東海が我が鎮守府には2部隊しか配備されていないので残りは九七艦攻で()
道中Dマス対策に。

残りの陸攻部隊はボスマスへ。

支援艦隊は不要。

攻略の模様

maps01
丙提督諸氏は、ここで輸送によりTP360を稼ぐことでゲージを破壊=輸送完了となる。

ルートとしては以下のように進む。

スタート
B:なし
A:フラへ/フラホ/ツ/ロ/イ/イ
D:潜水新棲姫/カ/カ
F:能動分岐
H:揚陸
I:フラル/ツ/ロ/ロ/イ/イ

ボスマスに到達するとル改のアイコンが登場してビビるけど、我ら丙提督には関係ないので安心してボスを殴ろうw

clear01
丙提督諸氏×上記装備でいくと、ボスに3回S勝利すればゲージ破壊となる。
ここでは戦力に余裕があったせいもあってアッサリ完了。

maps02
輸送作戦を完了すると、E-Jマス間にルートが追加される。
そして戦力ゲージが登場。この先は次回ね、ね!