kasumi01
さ、絶賛攻略中の艦これミニイベ2020【桃の節句!沖に立つ波】

物資の輸送を成功させたので、今度は敵の集積地を叩くんだって!
集積地……ということは…かしゅみたその出番だあああああ(/・ω・)/

というわけでここではゲージ2本目の攻略の様子をメモしておこうか(˘ω˘)
なお、もちろん安定の丙提督である()

編成

通常艦隊での出撃。
ボスさんが陸上型(後述)ということで対地装備満載……と言いたいところだけど有効な上陸用舟艇が......その、まぁなんだ、2つしか持ってないんだよ言わせんな恥ずかしい()

攻略編成(重巡1軽巡1駆逐4)
攻略編成_20200304-231059097

行ってみたら敵さんに空母は出ないので、制空は気にする必要なさげ。
その代わりPTがボスマスにまで出るのでその対策を。熟練見張員&機銃はそのため。
上陸用舟艇が足りないのでその分WG42で埋めたw

基地航空隊
基地航空隊_20200304-231207728
道中Eマスがちょっときついのでそこへ1部隊。
もう1部隊はボスマスへ飛ばした。

支援艦隊については、終始道中支援だけは欠かさず出した。

攻略の模様

maps02
上記編成で出撃すると、以下のようなルートをたどる。

スタート
A:フラへ/フラホ/ツ/ロ/イ/イ
E:エリネ/ネ/ツ/ロ/イ/イ
J:ボス、集積/砲台/砲台/ワ/ワ/PT
※ラスダンではPT×3登場

boss01
というわけで今回のおボスさんはこちら「集積地棲姫」......Ⅱ???
物資を死守する大役を担ってるというのに菱餅を食べながら登場するナメプ野郎めw
今回も盛大に燃やして差し上げることに(˘ω˘)

clear02
丙提督諸氏は、ここで6回集積さんを燃やすとゲージ破壊となる。
まぁ、ボスに辿り着きさえすれば楽勝だったかな(˘ω˘)
ただしPT対策はやっといてよかったと思う。

maps03
ここのゲージを破壊すると、Oマスから右側が登場。
この続きはラスボスのところへ最短で行くためのルートを出すギミックとなるようだ。

とりあえず敵さんの物資に損害を与えてやったので、最後はマニラ沖で敵機動部隊を撃滅すべく進軍するのであった......(˘ω˘)