Zara02
最終決戦の前哨戦??
艦これ梅雨&夏イベント2020【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】E7「ソロモン諸島沖 サンタ・クルーズ諸島沖【決戦!南太平洋海戦】」、今度は第2のボスを倒す!!

編成

空母機動部隊

第一艦隊
攻略編成_20200715-222028468
そらいろさんの戦力じゃあ制空に自信がないので考えるのをやめた()
ただどうしても対空カットインは欲しいのでAtlantaさんとFletcherさんの2枚で。

第二艦隊
攻略編成_20200715-222042789
道中潜水夏姫が出るので先制対潜艦を用意……ボス戦を考えると3隻がいっぱいいっぱいだった() ホントはもう1隻欲しいけどw 対潜マスはお祈り(˘ω˘)

基地航空隊
陸攻×4を2セットボスマスへ&防空

支援艦隊

ルートについて

boss02
今回のおボスさんは毎度おなじみ「空母夏姫」さん。
誰だBBAなんて言ってるのは()
今回はダイソンやネ改を引き連れて我々の前に立ちはだかる。
このお姉さんを6回ぶっ飛ばすとゲージ破壊となる。

上記編成で出撃すると以下のコースをたどる。

スタート
D:なし
H:空襲 航空優勢
V:対潜、潜水夏姫Ⅱ、エリソ、ソ×2
V1:空襲 航空優勢
V3:エリル、エリリ、エリヌ、イ後期2、イ
R:エリル×2、エリヌ、二後期×2、イ
V4:空襲 航空優勢
Y:ボス、連合艦隊 制空権確保
第一:空母夏姫、フラヌ、エリヌ、ダイソン、ネ改、ツ(ラスダン時:エリヌ→フラヲ)
第二:ツ、二後期×2、イ×3(ラスダン時:イ1→フラへ)

攻略の模様

1周目:おためし。航空隊ボス×2、支援なし
ボスS勝利

2周目:修正なし
ボスS勝利

3周目:基地航空隊編成替え
陸攻隊:陸攻×4→一式戦隼/陸攻×2/二式陸偵 ※全滅した部隊が出たため。
防空隊:秋水/Me163/烈風改/彩雲
ボスS勝利

4周目:修正なし
ボスS勝利

5周目:修正なし
ボスS勝利

6周目:おそらくラスダン
試しにそのままちょっかい出しに行ってみる。
clear02
よくわかんないけどストレートクリア。やったぜ。
最後は時雨ちゃんのカットインが刺さった(˘ω˘)

これでやっと最終決戦に取り掛かることができるネ!
ンまぁ、ギミックからだけどww
とりあえずお疲れちゃーーーん(/・ω・)/