clear04
さ、いよいよ最終決戦!
艦これ梅雨&夏イベント2020【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】E7「ソロモン諸島沖 サンタ・クルーズ諸島沖【決戦!南太平洋海戦】」最終である第3ゲージを攻略していくYO!

編成

※艦隊・航空隊・支援全てラスダン突破時のもの。

空母機動部隊
第一艦隊
攻略編成_20200718-102128479
づほちゃんは艦戦1→艦爆にしても航空優勢は維持できた。

第二艦隊
攻略編成_20200718-102147439
できるだけ特効艦を盛り込んでみた。

基地航空隊
基地航空隊_20200718-102237153
ボスマスへの半径が9なのでこうするしか()
それにしても練度がハゲるハゲるw

支援艦隊

道中支援
攻略編成_20200718-111238962

決戦支援
攻略編成_20200718-111255739
とにかく無駄に重い編成にしてみた。

ルートについて

上記編成で出撃すると、以下のルートをたどる。

【ルート短縮前】
上スタート
D:なし
H:空襲 航空優勢
V:対潜、潜水夏姫Ⅱ、エリソ、ソ×2
V1:空襲 航空優勢
V3:エリル、エリリ、エリヌ、イ後期2、イ
W:フラヌ、エリリ×2、ツ、二後期、イ
W2:なし
W4:空襲 航空優勢
↓(索敵)
Z:ボス、連合艦隊 航空優勢~制空権確保
第一:南太平洋空母棲姫、エリヌ×2、ダイソン、ネ改、ツ
第二:ツ、ナ×2、イ×3

【ルート短縮後】
右上スタート
Z2:フラへ、ツ、ナ×2、イ×2
(削り編成時)Z3:エリヌ、タ、ツ、ナ×2、イ
(ラスダン編成時)Z1:潜水夏姫Ⅱ、エリソ、ソ×2
W2:なし

W4:空襲 航空優勢
↓(索敵)
Z:ボス、連合艦隊 航空優勢~制空権確保
第一:南太平洋空母棲姫、エリヌ×2、ダイソン、ネ改、ツ(ラスダン時エリヌ×2→空母夏姫×2)
第二:ツ、ナ×2、イ×3

攻略の模様

boss03
今イベのラスボスはこちら。「南太平洋空母棲姫」さん。
名前がそのまんま……(˘ω˘)

1周目:おためし。支援、航空隊共になし。
ボスA勝利

2周目:支援なし、航空隊×2ボス&防空
ボスS勝利
※既にやっといたスタートマス出現ギミックによりここでスタートマス出現

3周目:同上
ボスS勝利

4周目:同上
ボスS勝利

5周目:制空イケそうなので瑞鳳艦戦1→艦爆へ変更
ボスS勝利

6周目:変更なし
ボスA勝利

7周目:どうやらラスダン突入らしいw
ボスA勝利

boss04
ここでボスさんが「-壊」に。
いよいよラスダンなのでギミックを片付けることに。

※ここで装甲破砕ギミックをやってくる。

8~10周目:ギミック攻略やその確認のため出撃。→まだ破砕できておらずw
いずれもA勝利

11周目:ようやくギミック攻略完了し出撃。
ボスA勝利。
boss05
やっとサメの歯を欠けさすことができた。
あとは運頼み……(˘ω˘)

12周目:妖怪5残し……(˘ω˘)

13周目:↓
clear03
ラスダン攻略2回目でS勝利!!
いつも通りのスナイプゲーだったけど、この1戦は調子がよくてスナイプに頼らず撃破できた(˘ω˘)
ゲージ完全破壊、やったぜ。

clear05
どーだ!まいったか()
敵さんにEnterpriseがいなかったのは残念だけど、とにかく目的は無事達成した。

clear06
壮絶な南太平洋海戦を制し、暁の水平線に勝利を刻んだのであった。
今回もみんな、大いに奮闘してくれた。帰ったら間宮オゴろうと思う()

報酬について

この海域を突破した丙提督諸氏には、以下の報酬が与えられる。

・勲章
・改修資材×5

Hornet
米Yorktown級航空母艦3番艦「Hornet(USS Hornet, CV-8)」さん。
何かこう、サラさんやインピさんとはまた違ったお姉さんよネw
大勢の村田どのを差し向けてすいません()


というわけで、ひとまず艦これ梅雨夏イベ2020・完!!
お疲れちゃんでしたー(*> ᴗ •*)ゞ