clear03

開幕早々テンションアゲアゲの艦これ晩秋&冬イベント2020【護衛せよ!船団輸送作戦(欧州編)】
今回はE1「地中海マルタ島沖【発動!MG1作戦】」の第2ゲージを攻略していくYO!

作戦概要とかそういうのはちょっと苦手は以下参照。


編成

兼Scirocco掘り編成
攻略編成_20201128-081820211
オールイタ艦編成w
イタ艦嫁提督()としては、これがやりたかった()
末の妹をお迎えするためにお姉ちゃん3人全員参加だYO()
たぶん戦艦か空母どっちか駆逐艦にでもすれば最短ルートをイケると思う……が、ここは譲れません()

基本的に輸送力ガン無視ww
何故ならここでの主目的は「Sciroccoチャンに会うこと」だから()))))))
というわけで今回、まったく大発等輸送装備を搭載しておりませんww

攻略中に会えたらおとなしく輸送戦隊組みますw
その結果がこちら↓

輸送編成
攻略編成_20201128-125630951
電探がないとボスマスに逸れるのでしょうがなく適当に装備。
これに控えのFletcherも加えて入れ替えた結果、ボスS時にはTP104を叩き出すことに。

どちらの編成の場合でも、基地航空隊はボスマス全力で。

攻略の模様

boss
今回のおボスさんは何故かこの方戦艦仏棲姫さん。
そういえばモチーフにしては英国の要素が皆無だなこのマップw

輸送作戦ということで、丙提督の場合TPは500
上記編成だとボスS1回あたり17しか稼げないので30周は攻略兼ねた掘りに使えるね、ね(白目)

上記編成で出撃すると、以下のようなルートをたどる。

スタート
C: 水雷戦隊:フラへ、イ×3
F:能動分岐
G:空襲
(K:イ×1~2、PT×2~3)※輸送艦隊の時はここを省略できる(最短)
N:揚陸地点
↓(索敵)
O:ボス:戦艦仏棲姫、イ×3

実際の出撃の様子はこんな感じ。
※今回は掘り兼用牛歩戦術採用のため、長くなるYO()

1周目:おためし出撃
艦隊および航空隊は第1ゲージそのまま使用
→ボス手前で逸れるw

2周目:駆逐艦3艦に電探装備して再トライ
→ボスS

3周目:ボスS

4周目以下略()
17周目
Scirocco20201128
(゚∀゚)キタコレ!!
伊Maestrale級駆逐艦4番艦「Scirocco」着任!
これで個人的にこのイベの目的の半分は達成してしまった()

ここから輸送作戦残りを……(なお残りTPは228)

18周目:輸送艦隊に切り替えて仕切り直し。
→G撤退

19周目:大破した睦月チャン→Fletcher
→ボスA、TP65

20周目:疲労した三日月→睦月
→ボスS、TP104

21周目:ラスダン。ボスさんもしっかり-壊になっていたw
→ボスS、TP59
clear02
というわけで最後はボスSで飾って無事ゲージ破壊。
これにて輸送作戦、完!!

clear04
ここで輸送作戦を終えたあとは大西洋に抜けて北上するのかな?
こんどは北海方面での戦闘になるみたいだ。

next
英軍VS伊軍モチーフの次は英軍VS独逸第三帝国の戦いになるらしいw
ンまぁ、たぶん英軍側なんだろうけど今回もほぼ伊艦艇で何とかしたからなぁw

報酬について

この海域を突破した丙提督諸氏には、以下の報酬が与えられる。

・給糧艦「間宮」
・応急修理女神

120A1937
120mm/50連装砲改 A.mod.1937
マエちゃんたちの主砲だね。艦これ的には最近名称が変わったんだよねw
これはありがたい!!

というわけで緒戦何とか無事完了!
お疲れちゃーん(*> ᴗ •*)ゞ