clear03
いよいよ連合艦隊での殴り合い!
艦これ晩秋&冬イベント2020【護衛せよ!船団輸送作戦(欧州編)】E2「バレンツ海【バレンツ海海戦】」、今回は第2ゲージ(戦力)を戦っていくYO!

作戦概要や輸送作戦については以下参照ネ!


編成

水上打撃部隊編成。

第一艦隊
攻略編成_20201128-231325347
ルート制御に軽巡がある程度必要らしいので第一艦隊に組み込んでみた。

第二艦隊
攻略編成_20201128-231340614
下記にあるように特効艦がちょいちょいいるので、できるだけ採用。
レーベやマックスはソコソコ鍛えておいてよかったw

以上のうち特効艦はBismarck・Perth・Gotland・Верный・Z1・Z3。
とにかく入れられるだけ入れてみたw

出撃の模様

boss02
今回のおボスさんはこちら。重巡棲姫さん。
ちなみにこの人にもラスダン時のグラあったのねw これがそうなんだけど、初めて知ったw
なお丙提督では、ボスを6回撃破するとゲージ破壊になる。

上記編成で出撃すると、以下のようなルートをたどる。

スタート
B:能動分岐
C:潜水:エリカ(カ)×3
E:フラリ、ロ後期(ツ)、ロ×3
O:巡洋艦隊:フラリ、フラホ、ロ後期、イ×3
↓(索敵)
Q:ボス:連合艦隊
①重巡棲姫、エリリ(フラリ)、エリチ×2(チ)、イ×2
②エリホ、イ×5

実際の出撃の模様は以下の通り。

1周目:おためし出撃
支援ナシ、ボスS

2周目:同上、ボスS

3周目:同上、ボスS

4周目:同上、ボスS

5周目:同上、ボスS

6周目:ラスダン、ボスS ゲージ破壊やったぜ。
clear02
ボスが少々硬いけど、まあ何とかなるかなw
特効艦とはいえPerthが大破しても意外と健闘したので彼女を見直した(˘ω˘)

clear04
というわけでバレンツ海における攻防戦を無事制した。
位置的にも英国を援けるという店でもどことなく「旭日の艦隊」を彷彿とさせるものがあったw

next
さ、お次は前段ラスト。
やっと報酬艦のお出ましか……あ、E2で掘らなくちゃw

報酬について

この海域を突破した丙提督諸氏には、以下の報酬が与えられる。

・補強増設
・特注家具職人
・緊急修理資材×2

kanreichisoubiyouin
寒冷地装備&甲板要員
新しいアイテム。何に使うのかよくわかってないけど、たぶん出番があるんだろうなぁ(˘ω˘)

E2の攻略は以上!!
とりあえずお疲れちゃんでした~(*> ᴗ •*)ゞ