mogami
今回はモガミンが先頭ッ!!
艦これ晩秋&冬イベント2020【護衛せよ!船団輸送作戦(欧州編)】、ここからはE3「ノルウェー北岬沖/北極海【PQ17船団を護衛せよ!】」の攻略に移るYO!

作戦概要

text
大淀さんによれば、今度はさらに北上しての輸送護衛戦になるようだ。
コラ半島に揚陸、敵の拠点を叩くことになりそう……あれ、やっぱり「旭日の艦隊」?()
また空母が出番なしなのかw

ここでの要件は以下の通り。

・輸送×2&戦力のトリプルゲージ
・ギミックあり
・「連合艦隊」出撃
・航空母艦および全通甲板艦出撃不可
・基地航空隊2部隊派遣可能
・基地空襲あり
。中盤以降「英スカパ・フロー泊地」から強力な「戦艦」部隊が援軍に?

え、最後のこれって「旭日艦隊」……??()
超戦艦・日本武尊が来援するのか、これは頼もしい(˘ω˘)

……まあいい、とりあえず初っ端は輸送作戦だ。

編成

というわけで輸送連合。

第一艦隊
攻略編成_20201129-085451920

第二艦隊
攻略編成_20201129-085516883

丙提督のクセに札がついてない艦ばかり選んだらこうなった()
タマ―にコダワリたくなるんだよw
さすがに第二旗艦は由良さんじゃあちょっと厳しいので、おとなしくユウバリンにした方がいいとは思う。

航空隊はとりあえず陸攻隊×2をボス集中で派遣。
丙提督ならこれで問題なく仕事してくれる。
基地空襲は、まあそんなに気にならない程度なので防空はしないw

攻略の模様

maps01
丙提督におけるここでの総TPは400
ちょっと長いけど道中4戦、敵に戦艦空母がいないのが幸い。

上記編成で出撃すると以下のようなルートをたどる。

スタート
A:なし
C:潜水:ヨ×3、エリヨ込み編成もアリ。
E:なし
H:空襲
J:フラへ、フラホ、二後期、ロ×3
K:フラリ、フラリ、ツ、二後期、ロ×2
L: 能動分岐
M:揚陸地点
↓(索敵)
Q:ボス:連合艦隊
①ネ改、エリリ、チ×2、ロ×2
②エリホ、ハ後期×2、イ×3

実際の出撃は以下のような感じ。

1周目:おためし出撃
支援なし、ボスS、TP161

2周目:そのまま
ボスS、TP161

3周目:同上
K撤退

4周目:同上
K撤退

5周目;同上
ボスS、TP78 ゲージ破壊完了、やったぜ。
clear01
後半沼りかけたけど、ンまぁ何とか輸送完了。
第二旗艦は由良さんじゃあ荷が重すぎたみたいw
全期間を通してサッパリだった……(˘ω˘)

maps02
そしてもう1回輸送作戦が……続く。