mogami02
絶賛攻略中の艦これ晩秋&冬イベント2020【護衛せよ!船団輸送作戦(欧州編)】
E3「ノルウェー北岬沖/北極海【PQ17船団を護衛せよ!】」、今回は輸送作戦2回目!いっくよ~()

今度はコラ半島の付け根・カンダラクシャに物資を運び込む作戦だ!
……と見せかけてそこにある第三帝国の秘密ドックを破壊するんですねわかります()
と、ともかく第1と似たような展開になりそうだw

作戦概要および1回目の輸送作戦については下記参照。

編成

1回目の輸送作戦とメンツはおなじで。

第一艦隊
攻略編成_20201129-102346219

第二艦隊
攻略編成_20201129-102407857
TPが出るというのでそれ向けに装備変更。あと第1ゲージからの修正も。

支援艦隊はいつもの高杉艦隊抽出部隊を道中派遣。
あまりにもKマスでの撤退が多いので。

基地航空隊は変わらず。ボス集中。

攻略の模様

maps02
ここでの丙提督における総TPは500
途中までは1回目の輸送作戦と同じルートになる。

上記編成で出撃すると、以下のルートをたどる。

スタート
A:なし
C:潜水:ヨ×3、エリヨ込み編成もアリ。
E:なし
H:空襲
J:フラへ、フラホ、二後期、ロ×3
K:フラリ、フラリ、ツ、二後期、ロ×2
L: 能動分岐
P:空襲
W;なし
U:揚陸地点
↓(索敵)
Q:ボス:連合艦隊
①フラル、エリワ×2、ツ、PT×2
②イ×3、PT×3

実際の出撃の様子は以下の通り。

1周目
メンツは第1ゲージ時と変えず、とりあえず装備を多少変更したのみで。
→K撤退

2周目:道中支援派遣
ボスS、TP141

3周目:同上
ボスS、TP141

4周目:同上
ボスS、TP141

5周目:ラスダン
ボスS、TP77 ゲージ破壊、やったぜ。
clear02
最後はPolaがキメて無事作戦完了。
いやぁ、長かったなぁw道中がw

このあとは何も起こらなかったので、ボスマスを出すギミックがあると思われる。
そろそろ情報も出てる頃だろうから調べてからやるね、ね!()

とりあえずお疲れちゃんでした~(*> ᴗ •*)ゞ