clear04
いよいよ前段ラスト!
艦これ晩秋&冬イベント2020【護衛せよ!船団輸送作戦(欧州編)】E3「ノルウェー北岬沖/北極海【PQ17船団を護衛せよ!】」第3ゲージ(戦力)を攻略すっぞ!!

作戦概要や輸送作戦、ギミックについてが下記参照。


ここでは、コラ半島沖に出張ってきている敵艦隊を撃滅することになる。

編成

水上機動どちらでもイケるみたいだけど、ここは空母機動部隊を選択。
ラスダン時には第二艦隊のメンツを少々いじったけど、基本これで何とかなった。

第一艦隊
攻略編成_20201129-130259506

第二艦隊
攻略編成_20201129-130312611

基地航空隊は試しに陸攻隊をボスマス集中で。

支援艦隊は、道中は不要?決戦支援はラスダン以降でよさそう。

攻略の模様

boss
こちらが前段ラスボス「戦艦新棲姫」さん。
パッと見Johnstonちゃんかと思った()
この人を6回撃破すればゲージ破壊になるようだ。

上記編成で出撃すると、以下のようなコース取りになる。

上スタート
B:なし
D:潜水:エリヨ×2、ヨ×2
F:空襲
G:空襲
S:なし
T:フラへ、ネ、ツ、ハ後期×2、ロ
↓(索敵)
Z:ボス:連合艦隊
①戦艦新棲姫、フラヲ×2、ネ、ツ、ハ後期
②エリホ、ハ後期×2、ロ×3

実際の出撃の様子が以下の通り。

1周目:おためし出撃。
支援ナシ、航空隊のみで出撃。
→ボスS

2周目:そのまま出撃。
→ボスS

3周目:同上
→ボスS

4周目:同上
→ボスS

5周目:同上
→ボスA

6周目:同上
→ボスS

boss02
ここでおボスさんにちょっと変化が。-壊になっておられる(˘ω˘)

7周目:ラスダン突入、決戦支援投入
→ボスA(T不利………(˘ω˘))

8周目:同上
→色々運が悪く取り逃がしてボスA…

9周目:少しメンツを入れ替え+キラ付けして再チャレンジ
clear03
撃破の瞬間を見逃してしまったけど、昼Sでケリがついた!
どうやらガンさんがぶん殴ってくれたらしいw

というわけで、前段作戦完了!やったぜ。

clear05
こうして一連の輸送作戦およびそれに付随する戦闘を終えた。
位置的に旭日の艦隊感を味わいながらの出撃、楽しかったゾw

clear06
前段作戦は終った。
後段の実装を待ちつつ、E2で遊ぶことにすりゅ(˘ω˘)

報酬について

この海域を突破した丙提督諸氏には、以下の報酬が与えられる。

・勲章
・改修資材×3

Washington20201129
米North Carolina級戦艦2番艦「Washington(USS Washington, BB-56)」、着任。
深海時はもっとロリっとした感じだったけど、普通にかわいいお姉さんとしてやってきた(˘ω˘)

というわけで前段作戦、掘り以外は完了~♪
ここまでのドロップは……惨敗の一言に尽きるなぁ(涙目)
とりあえず後段までゆっくりしよう……お疲れちゃんでした(*> ᴗ •*)ゞ