Zara02
やっと嫁艦Zara姉様の出番だあああああああ!!!!
というわけで艦これ晩秋&冬イベント2020【護衛せよ!船団輸送作戦(春風船団/多号作戦)】E4「ルソン島沖/オルモック沖【竹の輝き】」のギミック攻略をやってくYO!!

作戦概要やこれまでの経過は以下参照。

ギミックについて

第2ゲージを破壊したあと、丙提督には以下の2つのギミック攻略が待っている

①ボスマス出現ギミック
②ルート短縮ギミック

これらの攻略模様を以下にメモしておこうと思う。
なおタイトル横にある要件は必ずしもS勝利じゃなくても良さそうw

①ボスマス出現(X2マスS勝利)

編成(空母機動部隊)
第一艦隊
攻略編成_20201213-224612149
後述するけど、空母入れすぎて余計にBマス経由するハメになっちゃったw
これまた後述のY3マス攻略編成でいけばBマスはカットできますw

第二艦隊
攻略編成_20201213-224735100
ここでようやく島風チャン投入。
見ての通りLVがイマイチだから参加は控えてたけど、せっかく特効艦だからねw


攻略ルート
スタート
D:(能動分岐)
C:なし
B:空襲
A:空襲
R:空襲
X1:なし
X2:PT×3、ツ、ナ×2
S勝利後ボスマス出現&帰投後SE音確認。

maps06
これにてY1から先が開放された。
さ、次次ィッ!

②ルート短縮(Wマス&Y3マスS勝利)

編成(Wマス:輸送連合)
第一艦隊
攻略編成_20201213-230739062
輸送時の編成をベースに少しは攻撃力を出せるように編成替え。
ただし、ウッカリ日進チャンに甲標的を積んでしまうという凡ミスww……水偵にでもしておこう。

第二艦隊
攻略編成_20201213-230753883
防空はAtlantaさんに任せてとりあえず殴る&対空戦闘向けに。

攻略ルート(Wマス)
スタート
D:(能動分岐)
C:なし
A:空襲
R:空襲
S:空襲
U:エリチ、ツ、二後期×2、ロ×2
V:揚陸地点
W:駆逐林棲姫、ツ×2、二後期×2、ロ
S勝利帰投後SE音を確認。


編成(Y3マス:空母機動部隊)
第一艦隊
攻略編成_20201213-233808349
ボスマス出現ギミック時の編成よりづほ→沖波にしただけ。
これで上述のとおりBマスは回避できたw

第二艦隊
攻略編成_20201213-233822052
こちらはボスマス出現ギミック時と同じ。

攻略ルート(Y3マス)
スタート
D:(能動分岐)
C:なし
A:空襲
R:空襲
X1:なし
X2:PT×3、ツ、ナ×2
Y1:フラリ、ネ、ツ、二後期×2、ロ
Y3:連合艦隊
①エリヌ改、エリヌ×2、二後期×2、ロ
②フラホ、二後期×2、ロ×3
S勝利後短縮ルート出現&帰投後SE音確認。

maps07
よし!
これでボスを削りに行けるようになったゾ!!


以上、ボス削り前のギミックはこれでおしまい!