souya20210711_02
souya20210711_04
先のイベにて、最終海域で頑張って掘った艦娘・「宗谷」。
戦闘艦じゃあないのもあってかなーり鍛えにくかったけど、やっとこさ改造可能LV(60)に到達しました~♪

なお宗谷はコンバート改装艦であり、ここでは両形態メモしておきまっす。
そもそもの雑用艦(特務艦)→戦後まもなくの「灯台補給船」⇔その後の「南極観測船」といった感じ。

灯台補給船
souya20210711
まずは灯台補給船から。
実艦艇は戦後しばらくこの形態で活動していたらしい。
軍用じゃあなくなった関係で「艦」から「船」に名称が変わっている。

souya20210711_01
補助艦艇として考えてもオドロキのステータス。
運に全振りしたようなこういうステ振り、割と好きですw

南極観測船
souya20210711_03
お次はたぶん「宗谷」がよく知られている、また実艦艇の現在の姿でもある南極観測船ver.に。

souya20210711_02
ステ的には灯台補給船より少し全体的に高い感じ。
スロットも3つに戻っている。
個人的にホンモノの宗谷はこっちのカラーリングで見慣れてる。

実際のお船の方は、実はそらいろさん幼少時から何度も見学していたりするw
今は提督さんたちがチラホラいるだろうからあまり気が進まないけど、そのうちまた見学に行きたいな……今の位置に移動してから行ってないんだよね、ねw