hoshokaini20221218_04
前回のアプデにて、満を持して実装された鳳翔改二/改二戦
周回遅れながら、やっとこさLV58→93まで鍛えてこのほど大規模改装しましたとさ(˘ω˘)

今回はコンバート改装ということで、試しに両バージョンやってみた。
なお、FFさんに話を聞いて当面の間は改二で運用することにしている。


鳳翔改二

hoshokaini20221218_03
まずはこちらから。
両バージョン共に、専用グラが入る(初回のみ?)。


hoshokaini20221218_01
hoshokaini20221218_02
LV93まで鍛えちゃったけど、こちらは改造可能LVは91
めちゃくちゃ要求LVが高いうえに、以下の資材を消費する。

・試製甲板カタパルト
・改装設計図
・高速建造材20

なお、改二戦からこちらに戻すときは資源と高速建造材だけで済むようだ。


hoshokaini20221218
こちらが改造直後のステータス。
搭載数も49機まで増えた。持参装備がないので表示されてないけど、1スロから順に17/18/13/1。
火力と運が高めな印象。
Wikiったところによると、対潜値65+対潜値7の艦載機で先制対潜爆雷攻撃ができるそう。あと護衛空母扱いになったことで輸送連合にも入れられるみたい。

FFさんに聞いたところでは、改二戦の尖った性能と燃費の軽さもあいまって普段使いはこちらで充分だそう。


鳳翔改二戦

hoshokainisen20221218_03
そしてこちらが新カテゴリー「戦」を冠する鳳翔改二戦。
こちらもまた、トクベツ演出が入る。

hoshokainisen20221218_01
hoshokainisen20221218_02
改造可能LVは92。93と誤認してここまで育てちったのはナイショ()
要求資源資材は画像の通り。余りまくってるバーナーの使いどころだね、ねw


hoshokainisen20221218
こちらが改造直後のステータス。
火力と搭載数がガタ落ちしちゃってるね💦
スロ別では17/18/4/0で、なんと4スロめはまさかの搭載数0!!
艦種は軽空母→戦力投射母艦というちょっとわからないものに変わっている。それでも護衛空母扱いなのは変わらない模様。

聞いたりWikiったりしてきた中で、主な特徴は以下の通り。

・艦攻搭載不可。
・上陸用舟艇が装備可能。対地値のある艦爆と組み合わせることで対地攻撃をおこなう。
・対潜装備に加え、対潜哨戒機を装備可能。これにより先制対潜爆雷攻撃も可能に。

最大の特徴は対地攻撃なのかな?
でも今のところは使い道も不明瞭だし、6-4で役立つわけでもなし。そういうことで、当面は改二運用にすることにしたのさ。
とはいえ、満を持しての実装なので、必ずこの改二戦の出番は来るはず。来ないはずがないと思っているので、その時を待ちましょう………(˘ω˘)

というわけで、やっと鳳翔さんを改二にできました~♪