bokou20160516


さて。
とりあえず海域は、2-3までは行けるようになった。
建造で遊び過ぎて消費した資源も、何とか見れるくらいには回復した。まだ燃料とボーキサイトが心もとないけれど。現在司令部LV18。各資源、5250までは自然回復するんだ。せめて、そのラインまでは戻していきたいなあ。遠征と合わせて、どうにか早期に自然回復上限くらいまで持っていけたらな…と思ってるよ。


さあここから、全体的にレベリングをしていこうと思うんだけど…
2-2とか2-3でちょっと背伸びして稼ぐのもいいんだけど、そうするといい確率で中破・大破が多発する。そうするとさ、補給のみならず入渠にも資源が飛ぶじゃん。これって、本末転倒かな?と思って。

というわけで、背伸びはやめて地道にレベリングしていこうかと。
そのためには、どのくらいのレベルならどの海域を安全に戦っていけるかを測定する必要がある。
LV1・5・10くらいで大雑把に艦隊を組んで、1-1から適当に出撃してみた。

そうすると、何となくだけれども安全に(中大破になりにくく)戦っていける無難なラインというのがわかってきた。現段階の僕の状況だと、以下のような基準でやっていくと良さそうだ。

・~LV5:1-1+演習で地道に稼ぐ
・~LV10:1-3で地道に稼ぐ
そして駆逐艦・軽巡洋艦ならこれに加えて
1-5で1~2戦撤退を繰り返す

現在艦隊の平均的なレベルはたぶん6~7だと思うので、しばらくは鎮守府正面海域で地道にやっていったらいいんじゃないかと思う。とにかく、出撃による損耗をなるべく避けたい。これはステージ突破を目指す出撃ではないので、そんなに無理をする必要はないかな、と。

なお空母があると結構ラクなので、ちょっと背伸びしたいときや一部の艦娘を集中的に鍛えたいときは、空母を2隻連れていくことにしている。手持ちの空母は翔鶴・龍驤・飛鷹・隼鷹・赤城。このうち飛鷹型2隻の組み合わせがコスパの面でマシそうなので、レベリング目的の場合は彼女らを入れることもある。さすがに、今の僕にはまだ一航戦や五航戦は早いみたいだ。

なお演習は可能な限りチャレンジし、一番LVの低い艦娘から順に挑戦させるようにしていく。
とりあえず手持ちは全体的に底上げして鍛えていこうと思っている。
そして、旗艦はさざなみちゃんから(必要以外は)絶対に変えない。ここは、とある先輩をリスペクトしてのことさ。
→のちに嫁艦が増えたことにより、さざなみさんは「元祖嫁艦」という肩書に変わるのであった…………ふぅ()