ikaduchi20160528


さあ、見事に大破した雷ちゃん。今回臨時で旗艦を務めてもらってるんだ。
画像は、出撃任務のひとつ「「第六駆逐隊」対潜哨戒なのです!」にチャレンジした際のモノ。

この任務では、EO海域である1-5「鎮守府近海」を第六駆の4人でクリアしなければならないらしい。もっとも、ボス戦C敗北でオッケーらしいけど。

で、このマップ、司令部LVが40超えちゃうと登場艦船が強くなるって聞いたんだ。だから、そうなる前にこの任務だけでもやっておこうかな~?と思ってチャレンジしたのさ。

ここまでで、第六駆逐隊(「」「」「」「」)は全員揃っている。
けど、素のままじゃ何か心配なので、ちょっと鍛えてから始めたよ。

・全員「改」状態に(つまりLV20以上に)した
・全員に対潜装備(九四式爆雷投射機&九三式水中聴音機)を揃えた


これなら、あまり惨敗することもないかな…と、これまでの戦闘経験から予想。
事前にこのマップを「由良」「五十鈴」「伊勢」「飛鷹」という組み合わせでゲージ破壊してみたことがある。それを踏まえての予想だね。

そうしてチャレンジしてみた。
結果的にはボス戦S勝利したけれど、そこまで計9回出撃する破目になったなあ。
Eマスからの羅針盤がランダムなので、ここをクリアしないとボスに行けないんだよね。

・1回目:ストレートでボス戦撃破。しかし、任務を「遂行中」にするのを忘れるw
・2回目:Eマスから逸れてGマスへ。軽巡どもにフルボッコにされる
・3回目:同上
・4回目:同上
・5回目:同上。何とかA勝利
・6回目:2回目に同じ
・7回目:同上
・8回目:同上
・9回目:やっとボスマスへ到達。S勝利で完了。


イベント攻略動画で10回も20回も出撃し直している人をよく見ていたけれど、これで少しは彼ら先輩提督の気持ちがわかったような気がする。

これで遊んでいたおかげで、100%だった勝率も99%になっちゃったよ。
でもまあ、割とどうでもいい(と思われる)任務の割には頑張ったので、それにしては早めに終わって良かった。


というわけで、レベリングの毎日の中で珍しく攻略を進めた話。
これが終わって演習したら、司令部LVが40になっちゃった。ふう、危ない危ない。