2-4clear20160613



「初心者最初の関門」などといわれているらしい2-4沖ノ島海域をクリアした。
数えていないけど、たぶん7~8回目のチャレンジだったと思う。

というか、これまでのチャレンジはだいたい2戦目までで中大破撤退ばかりだったので、初めてボス到達&そのままクリアという展開だった。

なお当時の編成は以下の感じ。


hensei20160613


道中3戦目で中破した金剛姉さまがボス戦で戦艦どもの攻撃を吸収してくれたおかげで、被害はそこまででもなかった。最後の最後に翔鶴姉がワンパンもらったくらいかな。

航空戦力は、道中の航空戦で航空優勢が取れる程度で挑んだ。まだ航空戦のしくみがよくわかっていないこともあって、無駄に艦戦を載せすぎた気がする。今となっては、艦攻をもうちょっと載せておけばよかったなあ。開幕航空攻撃がどうも物足りなかった。

旗艦はやっぱりさざなみちゃん。ここは譲れません。
メンツは当初、日向でなくて伊勢だった。伊勢の方がLVが高かったので編成に入れていたんだけど、チャレンジ連戦で疲労がついてしまったので交代となった。
ついでに、金剛姉さまも当初は霧島だった。けれども、この日最初のチャレンジで損傷してしまったので、LV的には物足りないけど姉さまと交代。ちなみに当艦隊には未だに扶桑型姉妹はおりませんw

ともあれ、何の気なしにボスまで行って何とか勝った感じ。
さあ、これでモーレイ海とかキス島とかへやっと行ける。みんなレベリングとか言ってダラダラやっていたから、ちょっと遅くなったなあ。
これで、長いチュートリアルが終わったらしい。そうか、ここからが「艦これ」の本番なのか。
まだ出会っていない艦がたくさんいるし、楽しみだなあ。