kumano20160718


特に計画的ではないけど、建造で重巡「鈴谷」「熊野」を出したのでメモメモ。

いや、おもむろに資源を溶かしたくなってきてさ。
いっそ大型艦建造でもやろうかと思ったんだけど、各種2万程度しかないのでそれだとすぐに終わってつまんない。

なので、航空巡洋艦が欲しいと思って「鈴谷」「熊野」のゲットを思いついた。
最近「明石」を入手しておきたくて(我が艦隊にはまだお迎えしていないんだorz)、最近1日1回2-5を周回することにしている。ついでに鈴熊もドロップできるらしいからそこまで無理するつもりはなかったんだけどね。肝心の、ドロップするらしいマスにたどり着けないことが多くて…

ということで、鈴熊狙いでスタンダードな戦艦レシピ「燃料400・弾薬100・鋼材600・ボーキ30」で狙ってみることにした。この際、資源が枯渇してもいいやという気分になったので…

で、彼女らが出るまでに建造できた艦を並べてみよう。

・足柄×3
・妙高
・羽黒×3
・五十鈴
・愛宕
・高雄
・日向
・扶桑
・鳥海×3
・由良


熊野は、14回目で登場。鈴谷は18回目で出てきてくれた。
なお建造時間1時間30分は、最上型・利根型らしいけど、この建造時間は鈴熊のみだった。最上とか出ないかドキドキしたよ…というか、戦艦レシピのクセに重巡多すぎィ! そして偏りすぎィ!!

ちなみに僕は、よっぽど足柄さんに好かれているらしく、彼女は最初期から今に至るまで1日1回はお会いする。我が艦隊初の重巡も彼女だ。建造もドロップも妙高型が矢鱈出るのは何でだろう?


14回目で熊野を出したとき、これでとりあえず打ち止めにしようかと思っていた。けれど、せっかく「資源(特に燃料と鋼材)を枯渇させるゾ!」と思った以上、ついでに鈴谷も狙ってみることにしたんだ。


suzuya20160718


したら、こちらはアッサリ4回目で出てきたというわけだ。
鈴熊は「そのうちドロップしたら」でいいと思っていたんだけど、どうも航巡が最上だけじゃ足りなくてさ。利根・筑摩もいるけど、彼女らはLV70まで鍛えないといけないじゃん。だったら、LV35で航巡にできる鈴谷・熊野がいた方がいいじゃん。

なお、彼女ら建造当時の司令部LVは79、旗艦は愛宕(LV41)。関係あるかどうか知らないけど、ついでにメモしておこうか。


さあ、しばらく日課の4-4削りはお預けだ。それより、資源回復と鈴熊のレベリングをしなくては。