5-2clear20160728


いやあ、失敗した。
ガチ攻略艦隊の旗艦には必ずさざなみちゃんを据えていたんだけど…

このところ、5-2 珊瑚諸島沖を削りついでにレベリングしに回っていたんだ。
ちなみにこの前の海域5-1は、何となく出撃したらクリアしてしまったので、特にこれといってコメントはない。

ここの海域にはゲージがあるんだけど、僕はそのゲージを割るためのボス撃破所要回数を間違えていてさ。5回勝つ必要があるかと思っていたら、4回だったんだねw

というわけで、削りおよびレベリングのために重巡洋艦「鳥海」を旗艦に周回していたんだ。艦隊は画像のとおり、重巡戦艦航戦空母空母軽空母。緒戦など完全勝利できるタコ殴り艦隊。
で、この編成でウッカリ最終撃破をする破目になってしまい、画像の通りさ。クリアしたのはいいんだけどね。しかも最後は、小破すらない優秀な結果だったし。

ちなみに制空については、烈風×3と零戦五二型×1で全ての戦闘、制空権確保できた。一応メモしておこう。計算するの、面倒だからね。何故零戦五二型かって?艦載機が足りないんだよ言わせんな恥ずかしい。

また、対潜水艦隊はもうB勝利で妥協することにした。このために駆逐艦とか入れたくないし。絶対タ級flagshipに一発大破させられるからさ。出雲ま…飛鷹だって心もとないのにさ。

最終形態のボスを相手にするときは、さざなみちゃんを投入するつもりだったのになあ…まあ、次回から気をつけよう。何しろ我が艦隊は基本「さざなみちゃんかわいい」艦隊なので。

僕の運用がマズイんだろうけど、基本的に重巡はどうも中途半端で。その中にあって、高雄型特に鳥海は結構仕事してくれるんだ。なので、この海域の削りでも旗艦に据えたんだ。頑張って改二にしてあげたいよね。

ちなみにこの攻略でのドロップは、本当にロクなものがでなかった。コモン駆逐艦が大半で、ボス戦S勝利でも「比叡」「足柄」など。いやいや、ちょっとは見たことない艦を期待したんだけどね。まあ、しょうがない。


なお、今は出撃任務「「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ」をやってみたくってさ。第六戦隊(「青葉」「衣笠」「古鷹」「加古」)を鍛えるのにハマッてるんだ。
この軽巡にちょっと毛が生えた程度の重巡4隻をメインにして2-5 沖ノ島沖ボス戦でS勝利しなくちゃならないんだけど、これは頑張って3隻全員(青葉だけ改二がないからね)全員改二にしてから挑もうかと思ってさ。頑張ってレベリング中だ。

まあ、このネタはそのうちまた書くよ。
そして、この攻略を終えて僕は思った。メガネっ娘も意外と悪くない。