e-120160815


提督になってこのかた、初めてイベントに参戦してみた。
いや、クリアを目指すというより「どんなもんかな」というのを味わってみたくてさ。

僕が着任した頃も春イベントがあったけど、あまりに準備が足らなさ過ぎて。
で、今回ようやくチャレンジできるくらいになったのさ。


event2016summer_01


ということで、2016年夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」に参戦!
何の情報も経験もないまま、開始初日からE-1海域である「ブンタン沖」を哨戒してしまう。
ああ、もちろん難易度は「」だよw

イベント開始から数日経って、ようやく情報が出てくる。
最短ルートでいきたいので、軽巡3・駆逐2・軽空母1で構成することに。
なお軽空母、「高速」でないと最短を通らなくなるらしいけど、僕はそれに気付かず延々「飛鷹」をメンツに加えていたというw ボスが5戦目というのはツライよ。

とりあえず「五十鈴」を何とか改二まで持って行って、今流行りらしい「対潜先制爆雷攻撃」を味わう。で、敵がボス以下潜水艦主体というので、何とか「三式ソナー」「三式爆雷投射機」をいくつか作る。本当にもう、初心者らしいグダグダっぷりで。

ボスを1回も撃沈できないまま、所謂「ラスダン」に突入。
この時点でようやく、上記準備が終わったんだ。


e-1clear20160815


そしたら運よくボス(潜水夏姫、最終形なのかな?)を昼戦で撃沈。
1隻残った駆逐艦も、我らが旗艦・さざなみちゃんが撃沈。この海域最後にして初めてのS勝利となった。


e-220160815


というわけで、初めてのイベント海域をクリアできた!
正直、準備をしていないので(というか、どう準備するのかわかっていないw)、E-1すらクリアできないだろうな~と思っていたんだ。何かこう、艦これのイベントって猛者たちの祭典みたいな雰囲気があるからさ。僕のようなヒヨッコは見ているだけなのかな、と。ともあれ、よかったよ。

E-2以降はどうしようか考え中。もともと「お試し」的に参戦してみたので、クリアするとは思っていなかったんだ。まあ、できたらせっかくなのでE-2にも出張ってみるよ。


i26_20160815


というわけで、クリア報酬で初めて新実装の艦娘をゲッツすることになった。
巡潜乙型「伊26」かい。いいね。

なかなかイクちゃんに会えないので(司令部LVが80になったあたりから、気が向いたときに1-5を周回している。が、なかなか出会わないもんだね)、ようやく4種類目の潜水艦娘だ。

それにしても、「ニム」かい。「ジロー」じゃないんだ。まあ女の子だしねw
とりあえず、そろそろ潜水艦の任務に出してみたいので鍛えておこうか。


さあ、これからどうしようかなあ。
「基地航空隊」とか、サッパリわからないんだけど…