e-3boss20160821



さあさあ只今無謀にも参戦中の艦これ夏イベ2016「迎撃!第二次マレー沖海戦」。
E-3「南西海域 マレー沖」まで来たところで、大いに苦戦している。深海棲艦たちは夏モードで楽しそうなんだがなあ。

イベント初参戦の僕は、当然「丙」でのチャレンジ。
にもかかわらず、たぶん錬度と装備が圧倒的に足らんかった~のだろう。圧倒的に苦戦している。

また、初めての連合艦隊運用・支援艦隊派遣・基地航空隊による防空など、意味がわからずとにかく走り出してしまっている感じ。

で、ここ数日は出撃→惨敗→資源集め→再チャレンジを繰り返していた。そしてようやく、初めてボスにたどり着いた。なお、「やっておくとボス戦およびその前の戦いがちょっと楽になる」らしいギミック解除は意味が今ひとつわからないうえに、我が艦隊の貧弱な装備(防空に必要な局地戦闘機がない、など)では到底条件を満たせない。なので、もう無視して進むことにした。

ここで、苦戦しているポイントをメモしておこうと思う。主に以下の項目かな。

・装備が貧弱(陸上型ボスだというので三式弾量産を図るも、資源壊滅させても2個しかないetc)
・基地航空隊に配備すべき航空機が足りない
・錬度が足りない(最高LVでもさざなみちゃんの68)
・ギミック解除(マップA・DにてS勝利、空襲完全防備をいっぺんにこなす)が無理
・とりあえず現状では、空母機動部隊での攻略は無茶ということをようやく知る
・先制雷撃や爆雷攻撃できる艦が圧倒的に少ない
・各資源そんなに余裕はない(各種2万前後までは貯められる)

当初、好みで空母機動部隊を編成して挑んでいた。だいたいGマスあたりでヲ級改flagshipに苦戦し、そこを突破しても大抵次のHマスで戦艦夏姫×2によって誰かしらワンパン大破を頂戴して撤退というオチばかりだった。

そのうち情報が出揃ってきて、ギミックのことを知る。よっしゃ解除したるでー!と意気込んだはいいけれど、対空防空の装備が貧弱なのが響いて、これもうまくいかず。もう、そろそろ攻略はやめてE-1やE-2で掘りでもしようかと思っているところ。

で、ここで「そういえば水上部隊でチャレンジしてないな」と思い至る。
マップを最短で進む条件を調べ、それに沿って編成して挑戦した。したら、運よく1回目にして初めてボスマスに到達。とりあえずの編成が今ひとつだったのもあって、夜戦でも惜しいところで倒しきれなかった。しかし、空母機動部隊で粘るよりは希望がありそうだ。

第二艦隊に火力が足りないので、何とかできればと思っている。
あと、ボス戦A勝利のあと母港へ戻ったら「チロリ~ン♪」が鳴ったんだけどアレは何だ? ギミック解除されるとこうなるとは読んだけど、今回特にギミック解除に対して何もしていない。せいぜい、途中で起きた空襲を始めてノーダメージでやり過ごした(零戦五二型だけの部隊でもどうにかなった)くらいかな。不思議だね。

ともあれ、もうちょっと攻略は粘ってみようと思う。
クリアできなくても、今回は「参加することに意義がある」というオリンピック的なノリなので、楽しめたらそれでいいや。ついでに何か、珍しいものでもドロップできたら万々歳だ。